« ヤマブドウ? | Main | ほおずきの味 »

表と裏

doshakuzure.jpg

 土砂崩れの現場を目前にしたのは、生まれて初めて。六国見山の尾根をはさんで我が家の反対側にある家人の実家を、きょう訪れて驚いた。観測史上最も強烈と予想されていた台風22号の風雨で、尾根から土砂と木々が崩落。泥流は下の公園の柵を破り、住宅地まで氾濫していた。人的被害がなかったから良いものの、一歩間違えば立ち並ぶ住宅を流し去っていたかもしれない。家人の両親は、想像もしない災害に声を失っている。路面にしみついた泥の色は、当分消えないだろう。
 さて、尾根の反対側に住む我が家では、台風が襲来した時間帯も、少々風雨が強いかなという程度だった。被害は、仕事に出ていた私が、交通マヒで桜木町に5時間ほど取り残されたことくらい。しかもその間、野毛の飲み屋で結構楽しくやっていたからね…。
 隣町の台では死者もでているし、各地の被害状況は目を覆うほどだけど、とりあえず身内の無事に一安心。 

|

« ヤマブドウ? | Main | ほおずきの味 »

Comments

本当に今年は台風が多いし、各地で被害も大きくて大変ですね。
 ところでよく出てくる「六国見山」、これはなんて読むんでしょうか?

Posted by: 守屋 | October 12, 2004 at 01:13 PM

「ろっこくけんざん」と読みます。標高は147メートルですが、伊豆・相模・安房・上総・下総・駿河の六国が頂上から見えるらしい。我が家から頂上まで15分ほど。頂上からの眺めは本当におすすめです。

Posted by: wildlife | October 12, 2004 at 04:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39281/1655822

Listed below are links to weblogs that reference 表と裏:

» お願い 湘南地域における台風22号の記述があるブログ・Webサイト情報の提供 [Kamakura 不定期便]
はじめまして。今回発生した台風22号の湘南地域における詳細な記述や写真が掲載されているブログやWebサイトのリンク集をつくっておりまして、このページをリンクさせ... [Read More]

Tracked on October 15, 2004 at 07:35 PM

« ヤマブドウ? | Main | ほおずきの味 »